iPhoneを裸で持つ理由

iPhoneを裸で持ち歩いている。ケースはなし。画面に貼るシートも、なし。多くの人に突っ込まれてきたが、私は裸族であることに誇りを持っている。

しかし、ふと、頭に疑問文が浮かんだ。

 

Why do you have a suppadaka - iphone?

 

この問いについて長考することにする。

 

・でかくなんのが嫌 

まずはまあ、これです。小さいほうがいい。ずっと裸持ちをしているし、他人のiPhoneを手にした際に、「でか!重い!タップしたいのに指が届かん!!」ってなる。私はiPhoneジーンズの後ろポケットに入れたりすることが多いので、あんまりでかくなりすぎんのは嫌なんだよなあ。手帳型ケースに憧れたこともあったが、あれも厚みがマシマシになってしまうので、使わない。(便利だとは思う)

 

結論:スマートフォンはsmartであれ。

 

 

・昔は服を着せていた

以前は前にも後ろにも服を着せていた。店でケースを物色するのは楽しかったし、人生で最初に買ったケースも、昨日のことのように覚えている。あの時は服を着せることになんの違和感も持っていなかった。お洒落だと思っていたし。

画面シートも付けていたよ。500円くらいのシートの時もあれば、ガラスシートのような、結構いいやつもつけていた。

いつから前後とも裸ユーザーになったんだっけ?確か、今使っているiPhone7からかな?意外と最近じゃねーか!(ちなみに、iPhone7を使い始めてから3年後の2021年春、人生で初めて画面を割ることになるのはまた別の話。)

 

結論:画面は割れる

 

 

・一糸纏わぬ姿が持つ高貴

 

たまにめちゃくちゃ高いiPhoneケース付けてる人がいる。あれ、すごい。5万円とかのやつ。ショーケースに入ってるようなやつ。ブランドのやつ。すごい。でもなんか私は、なんもつけてないほうが高貴な感じがするんだよな。あと、こういうのを考えると、いつも頭にこのツイートが浮かぶ。

 

 

 iPhoneとはまた違う気もするが。

 

シンプルが好きだ。10万円のGUCCIのバッグを買ったとして、そこにキーホルダーをつけるだろうか。答えは否である。それと同じ気分。これを読んだ人の多くは、「おしゃれのためじゃねえ、iPhoneを保護するのにケース付けてんだ。」とお思いになるだろう。iFaceとかが人気なのも、そういう理由だと思う。…うん。反論はできない。保護という観点に関しては、私はしっかり敗北するのです。現に割っちゃったしね。(しかし、画面が割れた時、私は落ち込んだのと同時に、「3年間もすっ裸でよく割れずに頑張ってくれたなあ」と賛辞を贈ったのもまた事実である。)

壊れるのは良くない。機械は、守るに越したことはない。負けでいい。ここに関しては私の負けで良いが、私は裸で持ちたいの。

 

 

結論:保護大事

 

 

・とある言葉

 

「100円の画面シートで、10万円近くするiPhoneの画面を覆うの?」

誰の言葉だったか忘れた。ラジオで聞いたのか、本で読んだのか、友人が言ったのか。出典は忘れたが、この言葉がずっと頭のどこかに引っかかっている。

iPhoneの画面は裸が最も使いやすい、と私は思う。さすがスティーブ・ジョブズ。そして、Appleで活躍しているデザイナーたち。多分、この画面の手触り・タッチ感度などは何十回・何百回もの試行錯誤を重ねて作られたものだろう(知らんけど)。それを、100均に売っているカバーで覆ってしまうのは、確かにウームと思ってしまう。私はね。

 

 

結論:10万円を100円で覆うな

 

 

カウボーイビバップのスパイクは

える、しつているか。アニメ「カウボーイビバップ」に登場するスパイクというキャラクターを。

 

f:id:pinkupurin:20210408144440p:plain

右の人

 

彼は私にとっての生き様であるのだが、彼がもしiPhoneユーザーだとして、彼はケースを付けているだろうか。答えは否である。彼にiPhoneケースは似合わない。私の中での彼はiPhone裸ユーザーだ。そういうわけで、私もiPhone裸ユーザーだ。(理論の飛躍である)

 

さて、他の二次元キャラクターはどうだろうか。いろいろ考えてみようとおもう。

例えば、私はアイドルマスターシンデレラガールズが好きだが、彼女たちはみんなケースを付けている気がする。みくにゃんと李衣菜がお揃いのやつをつけていたらテンションが上がる。じゃあ、今話題のエヴァならどうだ。綾波レイ。恐らく裸ユーザーだろう。渚カヲルあたりもそうではないだろうか。あとはそうだな、私はついこの間、鬼滅の刃の漫画を一気読みしたのだが、富岡漁港も裸ユーザーではないだろうか。

 

以下、箇条書きで絞殺

BLEACH

死神たちの多くは裸ユーザーな気がする。しかも、全員iPhoneホワイトを使ってそう。あと、死神ではないが月島さんも。リルカちゃんは可愛いのを付けている。

 

テイルズオブヴェスペリア

ジュディス。絶対裸。

 

ヒプノシスマイク

独歩。携帯どころか自分も守れていないから。

 

輪るピングドラム

多蕗先生。なんとなく。シンプルisベストな思考を持っていそう。

 

モブサイコ100のモブ

顔がシンプルならスマホもシンプル

 

美男高校地球防衛部LOVE!

由布院煙。ケースを付けていないのに何回もスマホを落としてしまい、最終的に友人の鬼怒川熱史が自分のiFace(緑)を煙のスマホに付けてそう。「俺より煙ちゃんのほうが落とすんだもん。」数日後、煙ちゃんは熱史の誕生日にiFace(青)をプレゼントする。まじでありそう。

 

絶園のテンペスト

登場人物全員の清潔感・無添加素材感がすごい。シンプルisベストな思考を持っていそう。

 

キズナイーバー

テンガと元デブとメガネ女子あたり。テンガとか逆にあの感じでスマホは裸だったら好感度が上がる。元デブ名前忘れたスマン。

 

・デュラララ

折原とか医者あたりは裸。ていうかほぼ全員裸な気がしてきた。ドタチンさんは逆につけてそう

 

・APEX

クリプトとかオクタン。ブラッドハウンドはなんか森を圧縮したモッサモサの草みたいなやつつけてそう。

 

FF15

ノクトとプロンプトはつけてそう。若いし。学生時代に携帯を買ってもらって、そのときに、「周りがみんなケース付けてるから」を理由にドンキで買う。イグニスは裸。グラディオラスは「FBIが着用している防弾チョッキと同じ素材です」みたいなクソ硬いやつつけてそう。

 

イナズマイレブン 

みんなまだ中学生だから家電で連絡とり合ってそう

 

 

こうしていろいろ考えてみると、人間味のないキャラクターほどiPhone裸ユーザーな気がする。真面目に変わってるやつら。主人公格じゃなくて、サブの、ちょっと変なやつら。

 

iPhoneには服を着せたほうがいい。

 

 

 

 

追記

このブログは投稿する前に一応読み返すのだが、富岡義勇が富岡漁港になっていることに気付いた。「とみおかぎ」まで打つと富岡漁港が出てくるので、そこで間違えたのだろう。面白いので直さずにこのままにしておくが、やはり確認は大事だ。