とびきりのおしゃれして別れ話を (SHE IS SUMMER)

シ 

深夜です。BGMはevening cinemaの「わがまま」。

 

www.youtube.com

 

いつもならイヤホンで音楽を聴くのですが、本日は諸事情があり、iPhoneから耳へそのまま垂れ流し状態です。そう、諸事情。

 

 

画像

 

 

「破戒」

 

こんなことが許されていいのでしょうか。

 

目の前で大きな車が脱輪しちゃったんですよ、畑に。それで私も運転手さんも、そして道路も皆が混乱状態になり、「えっヤバくね?」「警察呼びます!?」と、ドタバタしている間に落としちゃってたみたいです。道路のど真ん中に。

 

しかもこのイヤホンのあのー、先っぽにつけるやつ(名前忘れましたけどキノコでいうところの“かさ”の部分)、いい奴だったんですよー。コンプライっていうやつ。

 

 

 

 これです。父からプレゼントで貰った大切なものだった。

 

 

というわけで、withoutイヤホンで音楽を楽しんでいます。イヤホン破戒事変は非常に悲しいものではありますが、音楽垂れ流しってのもたまには良いもんですねー。

 

 

さて、今のBGMは同じくevening cinemaの、「ネオンサインが呼んでる」です。

 

www.youtube.com

 

 

うまく言葉にできないんですが、垂れ流しリスニング、音楽が夜に溶け込みますね。世界と音楽の境界線が普段よりも薄いように感じます。これはこれで悪くないかも。

 

音楽の話なんですが、私の中でもう一つの“事変“がありました。

 

 

 

 

 

それは、SHE IS SUMMERプロジェクトが終わるということ。

she-is-summer.com

 

 

3,4年前に「とびきりのおしゃれして別れ話を」を聴いて好きになりました。MICOちゃんというカワ(・∀・)イイ!!女の子がボーカルを手掛けるソロプロジェクトです。

 

 


SHE IS SUMMER -とびきりのおしゃれして別れ話を

 

 

タイトルに惹かれて聴いてみたら、歌もMVも(そしてMICOちゃんも)、フワフワしていてvery cute. パンケーキみたいな曲調です。タイトルもね。とびきりのおしゃれをして。そう、別れ話。別れ話ですって。

 

以前、どこかの記事でも書かせていただきましたが、私は浮世離れしたカワ(・∀・)イイ!!女の子の持つ、ヒヤリとした冷たさや現実味に、めちゃくちゃグッ!とくるんですよね。センター国語でいうところの“対比の関係”とでもいうんでしょうか。おしゃれして別れ話。最高峰でしょ、グッ!の。

 

 

 

そこから、「あれからの話だけど」や、

 


SHE IS SUMMER / あれからの話だけど

 

 

「出会ってから付き合うまでのあの感じ」、

 


SHE IS SUMMER / 出会ってから付き合うまでのあの感じ

 

 

アルバム「WATER」など

 

WATER

WATER

  • アーティスト:SHE IS SUMMER
  • 発売日: 2017/11/08
  • メディア: CD
 

 

 

を聴いて歌って見て。すべての五感で楽しませていただいてきました。

 

 

 

SHE IS SUMMERの曲は聴いていて面白く、その面白さの一つが“繋がり”だと思っています。

 

繋がり。

 

とある曲の冒頭で過去の曲が少し使われているなど、そういった実用的な“繋がりのギミック(?)”も勿論あるのですが、私にとってのSHE IS SUMMERの繋がりはもっと抽象的。ずばり、“キャラクター性”です。(好きだねこういう話!)

 

 

数年前からリリースを追っていた天才の私だからこそ感じるものなのかもしれませんが(コラ)、「とびきりのおしゃれして別れ話を」では一人の女の子が誰かと別れます。「あれからの話だけど」では、恋人と別れた後にだらしない関係になってしまう。でも、「出会ってから付き合うまでのあの感じ」で、また違う誰かと付き合ったり。

 

まるで一人の女の子の人生を覗き見している気分です。

 

 

言葉だけ見たらクソクソストーキング野郎ですが、心地良い音楽と美しいMVが伴ったこのストーキング。もとい、SHE IS SUMMERのファンとしての生活はとても楽しいものでした。

 

 

ありがとうSHE IS SUMMER。

 

 

可愛い女の子を摂取したい。でも、心地良い音楽も外せない。

 

そんな欲深いときにピッタリのSHE IS SUMMER。

プロジェクト終了後も、ずっと見て聴いてストーキングさせていただきますので、どうぞよろしくお願い致します。

 

聴いたことがない人は聴いてみてね。

絶対的な処方箋、SHE IS SUMMERをどうぞよろしく。

 

 

 

おわりおわりおわりおわり