iPhone7からiPhone7へ機種変した話

NONA REEVESの「Sweet Reaction」を聴いている。あ、曲じゃなくてアルバムです。

ここ最近の話をする。

iPhoneを買い換えた!!!!!

以前どこかで書いたような気もするが、iPhone7の画面が、割れた。(ケースもシートも付けないので当然の結果。)

あと、通話もうまくいかなくなったり、カメラのガラスが割れて色々むき出し状態になったり、携帯の背面がアツアツになったりと、寿命の短さが顕著に表れ始め、とうとう、買い替えを決断。

 

ここでスペック。

iPhone好き。次も絶対iPhoneがいい。

・でもSEとか12とかホームボタンがあるとかないとか、最近のiPhoneについては無知。

・だから、正直今使ってるiPhone7で満足してる。でも、一つだけ進化させて8とか買うのもあり。狙いは中古。

・契約はLINE mobileのau回線。珍しいらしい。

 

はい。で、最終的にはiPhone7からiPhone7に買い替えることになった。周囲からの声として、「えっ?」「なんで?」「せめて8」「騙されてんで」などがありましたが、これはもちろん私の意思。多分、こういう人多いんじゃないか?誰かの参考になったらいいなあということで、買い替えの流れを書いていきます。

 

ちなみに大手携帯会社と契約してる人に関してはわからん。この記事は、“格安スマホ”ユーザーの乗り換え備忘録だ。すまんすまんオスマントルコ

 

・機種選び編

そもそも格安スマホユーザーは“携帯”ではなく、“SIMカード”で契約をしている。そのため、新しいiPhone本体を用意し、自分のSIMカードを旧本体から新しい方へ入れ替えてやるだけで一応はOK、ということになる。ただ、SIMカード内にあるものは電話番号とモバイルデータ通信機能(Wi-Fiのないところで通信できる機能。4Gとか)のみ。写真やアプリといった本体データの移行は全て自身で行う必要があるのだ。

 

(うんこコメント)

こういったサポートの有無が、大手と格安の違いなんだろう。格安スマホも様々で、私の契約しているラインモバイルはそもそも店舗がほとんどない。困ったときに店舗へ持っていくことが出来ないが、調べたらある程度は自分でできるし、その手間も面白い。

 

で、「さあ、機種変しよう!」と意気込んだらどうすればいいか。

まずはiPhone本体を用意します。

正直、これが一番大変だった。ゴールデンウィークくらいからちまちま調べたり、実際に店に足を運んだりしてました。

私が行った店舗は全部で3つ。

ハードオフ

・ゲオモバイル

ブックオフバザール

です。

1つずつ話していく。

ハードオフ

外出先でたまたま出来たばっかりの店舗を見つけたのでエイヤ!と突撃。開店直後だからか、あまり私の求めている機種は扱っておらず、10以降が多かった。

 

(うんこコメント)

レトロゲームが豊富でした。ゲームボーイカセットのポケモン金が欲しいです。

 

・ゲオモバイル

中古スマホ界隈について調べていると、「中古スマホはゲオモバイルで買え」というアドバイスをよく見かける。店舗に入ってすぐ、「なるほど!」と実感。機種の数が多い。そしてなにより、スタッフさんが話しかけてくれる。

ってことでiPhoneの相場を教えてもらった。iPhone7で1万円後半。8になると2万超えるかな~くらいだそうだ。購入後のサポートも手厚く、さすが中古スマホ専門店。スタッフさんの存在は大きい。

 

ブックオフバザール

ゲオモバイルほどの機種の数は置いてありませんが、私はここで購入した。まず、専門スタッフさんはいない。なので、相談は全くしませんでした。7と8が結構置いてあって、じっくりと吟味。相場もゲオモバイルとほぼ等しいが、ひとつ、ブックオフバザールだけしか得られない情報があった。

バッテリー残量。

iPhoneって、新品時のバッテリーの最大パワーが100%だとして、「今もう85%しかないよ!」っていうのを見ることが出来るんだが、この機種情報はブックオフバザールしか公開していなかった。残量90%以上は料金が高くなり、70%になるとだいぶ安くなる。千円単位で。

重視したいところではあったので、これを機にブックオフバザールでの購入を決意。

 

あ、SIMロックが解除されてるかどうかも重要です。

この辺がややこしいために、格安スマホいやンゴ!となっちゃう人が多いと思う。簡単に説明すると、フリーかどうかです。恋人がいるかどうか。解除されていたら恋人は既にいないため、SIMカードという名のオチンチンを挿入することが出来ます。でも、恋人がいたらできないですよねー。その場合は携帯会社にお金を払って強制的に別れさせます。そうしたらSEXができる。

解除は確か3000円くらいだったような気がするんですけど忘れました。ボクチンはめんどくさかったんで、解除済みのものを選びました。

 

店員さんに声をかけてショーケース開けてもらって、キズを確認してレジへ。

iPhone7、税込みで16000円くらいでした。安い。あとめっちゃ綺麗。普通に新品です。レジ袋でスマホ持って帰ったの、草。

 

(うんこコメント)

ちなみに、8購入案はどうなったんじゃいというと、iPhone8、64GBか256GBしかないの。で、私の旧iPhoneは128GB。256GBを買っても良かったんですけど、持て余しちゃうな~!ということで7にした。

結論:変化なし!!!!

 

 

 

SIMカード

本体も買ったし移行だ。

まずはオチンチンカード(SIM)です。旧本体に、なんかよく分からん金属の肉棒をそっと優しく挿入していきます。いわゆる前戯です。

旧本体カード入れが開いたら、中でテラテラと妖しく光るSIMカードをそっと優しく拾い上げる。新本体へ、いざ挿入。

 

あっさり終わりました。

(うんこ)

ちなみに、この作業を布団の上でやったらオチンチンカードをガチ紛失しました。見つかって良かった。次はちゃんと机でシようね。(エッッッ)

 

 

 

・データ移行編

この記事ももう終わります。だって、データ移行、一瞬で終わるし。

データ移行方法はズバリ、“クイックスタート”。

旧本体と新本体を横において、新本体を起動。「クイックスタートする?」と聞かれるので「はい」を押すと、旧本体と新本体が連携。(どういう原理?)数時間で完璧にコピーされちゃう。待ち受けも。サファリで「アイカツスターズ!」のHPを開いていたのも、そのままコピーされてた。SUGOI

 

……

………

以上です。

 

尻切れトンボ感が否めんが、結局本体をゲットしたら、あとはもうトントン拍子に物事が進んでいくらしい。MAJIでSUGOI。

いや、なによりクイックスタートがやばい。すごすぎる。みんなに見て欲しい。あれ、もっとアピールするべきだと思う、ジョブズ。現に私も知らなかったし。機種変ってもっと面倒な行為だと思っていたよジョブズ

昔より圧倒的に楽チンになった機種変更。皆もジャンジャカ機種変していこう。

 

ということで終わります。

犬の散歩行かなきゃならんので、尻切れトンボでも気にせず終わる。

NONA REEVES/Enjoy!(your lifetime)