UNDERTALE(アンダーテール)①

【注意!!!】

ネタバレなので読んではいけない!!!

 

 

 

 

UNDERTAL!!!E!!!!!!!!!!!(咆哮)

 

を、しています。完全初見プレイです。

実況で見ちゃおうかな…と思うこともありましたが、なんとか避けてきました。

 

 

「アンダーテールのネタバレを見てはいけない」

 

 

何故かはわかりませんが、ふとした瞬間、脳内にこのメッセージが浮かぶのです。

はい、その通りでした。長年避けてきて本当によかった。細胞レベルで刻まれてた。無意識化での決意。(寝てる間に洗脳されたりでもしたんか?)

 

今からアンダーテールへの想いを、バーッと書きます!ネタバレ大放出ですので、プレイしていない人は絶対に見ないほうが良いです。私の経験上。

 

ていうかネタバレを避けて生きてきた私がネタバレ記事を書くというのはどうなんでしょうか。この世の損失を生み出す悪の行為です。

いやでもこれは書かないとやってらRenta!書くぞー!

 

…ちなみに、1周目が終わって今2周目をプレイしていますが、これがいったいどうなるのかはなんもわかってない!!!

 

 

 

トリエルさんのこと、「トリエルさん」以外に呼び方がないです。プレイした人全員がトリエルさん呼びしてそう。もしくはママ、お母さん、Mom、Mother…。あっ。

 

ここでふと思い出しましたが、UNDERTALE、ところどころMotherに似ていませんか。プレゼント箱の感じとか、電話が使えるところとか。Motherは1をプレイして、2はまだクリアしておらず、3はプレイしたことのない新参者ではありますが、なんだかうれしいですね。

 

www.famitsu.com

 

調べてみた。やっぱり開発者さんはMotherが好きみたい。嬉しい。

 

 

トリエルさんね~、物語初めの戦いが本当に辛かったです。ターン毎に「ええんか!?ほんまにええんか!?でもこうしないと僕は先に進めない…んか!?他に方法はないんか!?」と自問自答しながら戦っていました。戦いたくなかった。バトルの終盤は特に辛すぎたので、トリエルさんの攻撃に当たってわざと負けようと思ったものの、攻撃に当たらせてくれない。このあたりから「あ、UNDERTALEって普通のゲームじゃないんだ。」と思い始めました。

今までたくさんゲームをプレイしてきましたが、そこで培ってきた常識は通用しないんだな、と。

 

ケルトン兄弟。

うーん、好きです。

特に、パピルスに対してはすごーく甘くなってしまいますね。君はイケてる。スパゲティ美味しいね。

エリア移動をするたびに、すぐにパピルスに電話をかけてしまいます。パピルスに電話が繋がったら安心する。電話機能、やっぱり素晴らしいです。サンズさんも電話番号教えてください。


あ、あと、

二人のおうちにある靴下メモの会話がピースフルすぎて左脳が爆発しました。左脳は暗記をつかさどるんでしたっけ?忘れました。いま左脳無いのでしょうがないですね。

 

サンズといえば、最終決戦前のLVの下り、やばかったです。あのシーンはUNDERTALEの核心な気がします。CORE。生半可な気持ちで私が話題にしていいようなことじゃないのでここでは書かないことにします。(書けや)

 

 

あとはそうだなあ、いっぱいあるんですよ。アンダイン戦でもやっぱり自問自答したし(パピルスがアンダインを慕っているじゃないですか、だから戦うの辛いんですよ…)、アルフィーはいいやつだし、メタトンだっていいやつだし。


ストーリーだけじゃなくって、アクションも◎です。あのシステム天才。バトルが毎回楽しくってしょうがないです。エンカウントしても全然苦じゃない。改めて思いますけど、すごいRPGだな。

 

 

アズゴア王。

最後ね、倒せなかったです。「みのがそう。」と思ってボタンを押したらオドリャあのクソ花!なーんかプレイしててもチラチラ地面から出て来るなあとは思ってたけど。ちらつくな。置かれた場所で咲きなさい

 

フラウィって悪なんですか?

というか、悪って何なんですか?あの世界に善とか悪とかあるんですか?それを私が判断していいんですか?プレイヤーに哲学的思考を与えるゲームです、UNDERTALE。

  

フラウィとは泣きながら戦ったんですが(情緒不安定)、過去の6人の♡が出てきたところ、素晴らしかったです。

6人とも、緑の回復的なサムシングを出してくれるんですが、そのうちの一人が目玉焼きでした。目玉焼き。これ、アイテムで落ちてたフライパンと関連してるんですかね。だとしたらうれしいなあ。いや全然確証はないですが。

装備アイテムが過去の6人の落とし物だったりして。いや全然確証ないですが。そうだったらそれはそれで楽しいなと思います。

 

で、フラウィ戦の結果なんですが、最後はさすがに“みのがす“を選べず、責任を持って私自身で倒そうとしたんですが、アーッ!(咆哮)

 

 

フラウィは私のセーブデータというか、もうゲームの域を超えたところにまで影響を及ぼしてきます。

ああいうのこわいんでやめてください。テレビの画面砂嵐ザザーとか無理なんです。

ゲームボーイアドバンス牧場物語 ミネラルタウンの仲間たち」でゲーム内時間4:44にテレビを調べたら画面が砂嵐になってもうなにもできなくなるやつを思い出しました。トラウマ。

 

ということでリセットです。

リセット!


あの、私リセット後の2周目で名前設定してないですよね?なんだかあのへんの記憶がゴッソリないんですが、リセットだけど続いてるってこと?ウaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaaa(咆哮)

 

 

そして2周目です。

もうだれも傷付けない。私が全員、外に連れ出してやるゥ!(咆哮)

 

ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)ウ!(咆哮)

 

ドォオン(タイトルが出て終了)

 

 

【追記】

アズゴア王戦、5,6回は負けてしまったんですが(わざと負けたのも含む)、アズゴア王と”はなす”を押すと、「あなたに~回殺されました。と言うと、王は悲しそうに笑った」みたいなの出るじゃないですか(うろ覚えなので間違ってたらすみません)。

 

あれさ、アズゴア王は何度も私と戦ってくれていますけど、アズゴア王は私の命を取らなかったんですかね。だってねえ、魂取っちゃえばいいのに。

ていうか、敵が私を殺した回数を覚えているの、めちゃくちゃ怖いです。キャラクターが記憶を持つってすごいぞ…。

 

UNDERTALEのキャラクターは「ゲームの中だから」で済まされるもんじゃないんですよね。モニターの中という世界の中で生きている。なんだかドキドキ文芸部を思い出しました。あゝモニカ…。