フィッシング詐欺に引っ掛かった回

f:id:pinkupurin:20220327103242j:plain

資料1:詐欺に遭ったことを報告する被害者

怒り。ホイップのような甘い考えを持つ自分への怒りはもちろんだが、何よりも詐欺メールを送ってきた腐れナメクジ共に対する怒りの炎が消えない。どんどん給油されていく。消火活動が追いつかない。

 

自身の痴態をさらしてでも、この出来事をブログに残すと決めた理由。

自分への戒めが、一つ。そして、もう一つの理由は、もしも詐欺くそ野郎が「俺の詐欺に遭ったやつはいるかな?」とエゴサーチを行ったときに、この記事が現れて俺の怒りが際限なく伝わるため、である。おいクソども、見てるか?読めよ最後まで。

 

某月某日

広島で2泊3日をし、ラーメンつけ麵かけそばイケメンと、麺三昧の暮らしを楽しみ尽くした帰り道。携帯を確認すると、未読メールが溜まっている。およそ15通。ボーっと見ては削除を繰り返していると、

 

[au PAY] 残高不足のお知らせ

 

au PAYを過去に利用していた僕は削除ボタンを押そうとした指を止め、メールを開く。

 

f:id:pinkupurin:20220327103016j:plain

f:id:pinkupurin:20220327103054j:plain

資料2:実際のメール

 

んなもん覚えがないぞと焦り、まんまと「ご利用確認はこちら」をタップ。メールを見てからわずか2秒の行動。

au PAYのログイン画面が開く。ID、パスワード、そしてauに契約した際の4桁の暗証番号を入力。2段階認証システムがあり、メールアドレスに数字が送られてくる。その数字をまた入力。ここまで36秒。

ログインに成功(いや、失敗というべきか)。とにかく、自分の情報を打ち込んでしまった僕。ログインした先にたどり着いたページは、なんとau TOPページだった。

しかしここで少年は違和感を覚える。ログインしたにもかかわらず、au TOPページにはまたもや「ログイン」というボタンが表示されている。これはおかしいと思い、届いたメールを再度確認。メールアドレスが、おかしくて、あ、これは

 

・・・

・・・・・・・・・

・・・・・・・・・・・・・・

 

死死死死死悲悔絶許絶望絶許死死死死死悲悔絶許絶望絶許死死死死死悲悔絶許絶望絶許死死死死死悲悔絶許絶望絶許死死死悲悔絶許絶望絶許死死死死死悲悔絶許絶望絶許死死死死死悲悔絶許絶望絶許死死死悲悔絶許絶望絶許死死死死死悲悔絶許絶望絶許死死死死死悲悔絶許絶望絶許死死死死悲悔絶許絶望絶許死死死死死悲悔絶許絶望絶許死死死死死悲悔絶許絶望絶許死死死死死悲悔絶許絶望絶許死死死死死悲悔絶許絶望絶許死死死死死悲悔絶許絶望絶許

 

 

 

旅行帰りの余韻に浸っていた楽しい時間が一転。俺は、なんて、あほなんだ。

自分のことはもう信じられないので、インターネットに詳しい神(つい2時間前くらいまで一緒に遊んでいた)に相談。

 

「正しいサイトにログインして、パスワードを変えろ」

「わかりゃした」

「同じパスワードで登録してるサイトがあったら、そこも変えろ」

「わかりゃした(結構あるぞ…)」

 

よく使うサイトやサービスのパスワード変更作業に追われる数時間。これを機に、サービスごとにパスワードを変えようと試み、いやでもそんなん覚えきれないぞと苦悩し、またも神にご相談。こうすればいいよとアドバイスを頂戴し、被害が出る前にパスワード変更業務を終えることが出来た。

 

でもまだ不安は残る。

特にダイレクトアタックを受けたauは不安で不安でしょうがない。あまり使ってなかったし、いっそのことこれを機に…と重い腰をエイヤと上げ、auのサービス全退会を目指す。これが予想以上に時間(と労力)がかかる。僕はauのクレジットカードサービスなどに登録していたようなので(全く覚えていなかった)、カスタマーサポートに電話。退会手続き。他にもいくつか登録しっぱなしのauサービスがあったので、電話。退会。あの時色々手を差し伸べてくださったauカスタマーサポートの3名の担当者様。本当にどうもありがとうございました。

 

 

f:id:pinkupurin:20220327103443j:plain

資料3:auについて詳しくなり過ぎた結果。おこがましいにもほどがある

 

そしてイマに至る。

おい、詐欺くそ野郎。見てるか?

 

BGMはMr.childrenの「マシンガンをぶっ放せ」

 

  見えない敵にマシンガンを

 

これは詐欺被害の唄だったんだなあ。