2020年下半期レコード大賞最終発表会 ~2020年お別れの言葉を添えて~

はい!休憩終わったのでいよいよ大賞発表いきましょう。なうぷれはBase ball bearの「神々LOOKS YOU」です。神様になったらどうする?

 


Base Ball Bear - 神々LOOKS YOU

 

2020年、お疲れ様でした。私にとって、とても良い年でした。思ったよりお仕事にハマり、新しい事にもたくさん挑戦させていただきました。海外留学に行きたいって思うようになり、貯金も始めました。ニンテンドースイッチを買わずに、スイッチのカセットを買いました(MOON)。あ、ピアス穴も復活させましたね。安全ピンを両耳に刺して寝たのは良い思い出です。軟骨にピアスも開けました。開けたら何かが変わるかなあと思ったけど、何も変わりませんでした。そんなんで何かが変わってたらわけもないですしね。そんな感じの2020でした。

 

はい、今年の振り返り終わり!では発表します。

2020下半期レコード大賞を受賞したのは、

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル(ドラムロール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

f:id:pinkupurin:20201231205836j:plain

選考会の様子(選考委員の皆様、お忙しい中、幾度もお集まりいただきありがとうございました。)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

ドゥルルルルルルルルルルルルルルルルルルルルル(ドラムロール)

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

Ayaseさんのシニカルナイトプラン/初音ミクです!!!!!おめでとー!!!!!!!!ワーーーキャーーーー

 

 

なんかね、人類はもちろん、深海魚とかにも聴いてほしい。魚を飼うことがあったら水槽に防水のスピーカーを設置して小さめの音でずーっと流します。そんな感じです。

ノミネート作品発表会ではあまり語りませんでしたが、ずっと決めていました、シニカルナイトプランさんが大賞だと。好きすぎてSNSの名前にまで影響与えられてますからね。まあ、自分の本名とちょっと似ているからっていうのもありますし、(そうなの?)(そうなんです)勢いで名前にしたら思った以上に馴染んでしまって困っています。アホの悩みで草。

 

 


シニカルナイトプラン / 初音ミク

 

音・メロディ・歌詞の感じ・構成すべてがタイプです。なんだろう、とにかくタイプなんでしょうね。この曲を聴くと自分の血の色が変わっていくような気持ちになります。耳を通った血が青色へと変わり、全身に青が回っていく。そんな感じ。ノリノリの曲でもないのに、身体全体で聴いている気になります。実際そんな感じで聴いています。いまも。

 

そう、青。青なんです。群青なんですよ。ここまで群青な曲って珍しい(群青といえば東京事変群青日和ですが、あの曲はどちらかというと赤色のイメージです)。黒い夜じゃなくて青い夜。つまりそれは都会の夜なのでしょうけど。うーん、好きな曲ほどうまく語れないもんですね。すごく抽象的になっちゃうなあ。

 

先ほど構成が好きといいました。2番がラップ調なんですよね。そこがいい。

 

ドクドク流れるテロップ

交わす言葉に絡めるシロップ

早くドキドキさせてよほら

腐敗する誰かと私のエゴ

たまんないわ いつものように

騙し騙され重なる狂気

揺れるように無情に

あとはただ落ちる だけ

 

 

ここね!

 

 

 

 

 

大賞が一番かというとそうでもなく、

実は、みきとPさんの「いるかStarlight」とLUCKY TAPESの「Profile」も私の中で特に特に特に特別だよ賞を受賞されました。

 

◎いるかStarlight(みきとP)

www.youtube.com

こちらの2曲も本当に良い気持ちで聴かせていただいています。いるかさんは聴けば聴くほど泣けますね。水族館でイルカショーが見たいです。この曲を知った私は、今後、今までよりもイルカショーに感動するでしょう。水族館に行くのが楽しみになる曲です。未来を楽しくさせてくれてありがとういるかさん。この曲のおかげで、私の脳内の国に水族館が建ちました。ありがとう。脳内の国についてはあまり触れないでください。

 

 

 

 

◎Profile(LUCKY TAPES)


DAX × lute:LUCKY TAPES「Profile」

ノミネート作品発表会でもお話したあの子のこともありますし、あとはやっぱり私が草になれます。風に揺れる草に。草になりたいんですよ。朝も昼も夜も。あとまた一つある気付きを得たのですが、ラキテって私のイメージの中では優しくて弱くてあたたかい男の子のイメージなんです。ですが、歌詞に「そこにいて すぐ行くぜ」というものがあって、そこがすごくグッときます。行くぜって…。そんなこと言うんだ、ギャップにドキッです。草ですが感情はあるのです。恋する草です。草なので多くは語りません。ラブ。

 

 

 

 

以上で、2020下半期レコード大賞発表会を終了いたします。

長らくお付き合いいただきありがとうございました。

 

次は2021の上半期ですね。次はどんな曲がノミネートされるのでしょう。今から楽しみです。ちなみに前回のレコード大賞、つまり2020上半期の大賞はキャプテンストライダムの「風船ガム」です。私の葬式で流そうと思っておりますので、良かったらそちらも聴いてみてくださいね。

 

 

このブログを一度でも読んだ人には是非、特に良いお年を迎えて欲しいものです。

まあアクセス数の9割は私なんですけどね。私が幸せになればいいでしょう。

 

うそです。良いお年をー!!