2020年下半期レコード大賞ノミネート作品発表会③

晦日なんだが!!なうぷれはフィロソフィーのダンスの「ダンスオアダンス」です。カワヨ…。

 

晦日です。一念が速すぎる。誤字がすごいけど寝起きなので直すのも面倒です。そうか。もう2020は終わってしまうのか。全然終わる感じしないです。これ私年越せる?うまく越せなかったらどうしよう。心配~~。

 

レコード大賞がね、ずっと頭にありました。ただ思ったより仕事が忙しく、家でこうやって文章を打つのはいつぶりだろう…という…アァ…。自分のやりたい事すらも時間内にできんのかという声が出そうですけど無視していきましょうね。じゃあ早速いっちゃいましょう。

 

・It’s me(in FAM step)

さあ、ラストはこちら。インファンステップさんです。この曲、実はノミネートするか最後までずっと悩んでいました。というのも、なにかこう音楽としてグッッッっと込み上げるものがあるかというと、そういう感じではないんです。なんだろう、なんで私はこの曲をノミネートしたんだろう。分からないんですけど、「ノミネートをしたい」という私情からノミネートさせていただきました。全部そうだろという声も無視していきます。

 

2020年の下半期に出会った曲というわけではありません。そして、いつどこで聴き始めたのかも覚えていません。いつものようにLINE MUSICの海を漂流していて出会ったのでしょう。知名度はあまり高くないアーティストさんです。私もin FAM STEPさんはこちらの曲とあともう1曲くらいしか聴かないんですが、これね、めちゃくちゃかっこいいんですよ。いやまじでやばいんです。抽象的ですみません。かっこいいんです。

 

今聴いているんですが、まずイントロ。シンプルですね。あ、歌い出しがきました。男性ボーカルさんのようです。しっとりめですね~、曲調。歌詞の化学式は英語:日本語=1:1くらいです。こんなこと言ってたらBメロがきちゃったんですけど、あがりましたね、曲調のテンションと音程が。お、お、サビ。どう来る?どう来る???

タタッタ!!!!タッ!タッ!ター!!

えー!ここにきて急に音遊び!!さっきまでかっこよく歌ってたのに、え、お茶目?実はお茶目なの??やだギャップやばいす、、き、、!

 

こんな感じです。(?)彼らの音楽、読めないんですよ。次この音が来るだろうな、がことごとく外れる。特にサビが。

名曲の尺度って人それぞれだと思っています。売れたから名曲、というのはマジョリティー的な考えですが、一人ひとりにとっての名曲って、例えば思い出とリンクするものだったり、好きな人の好きな曲だったり、他にも、好きなアニメの主題歌とか、歌のうまさとか、楽器の音だとか。いろいろあると思うんですが、私にとっての名曲尺度の一つが、「次にどう来るかが読めない」なんです。人生において強くそう感じた曲はほんの2,3曲だと思います。(例えば、りょーくんさんの「文字恋」とか。調べたらこれもみきとPさんだった。吃驚。)読めない曲調ってこの世に沢山あふれていますが、大事なのは、ただ読めないだけじゃないってこと。しっかり音楽としての形になっていて、すごくかっこよくて、私が好きで(これが一番大事かも)、ただぐちゃぐちゃの曲ってわけじゃないんですよね。秩序の中でのchaos。型破りというものは、型を完成させたことを前提としているものであって、型がないのに型破りをしようとするのは、それはただの我儘とか失敗になっちゃう。(私は今音楽の話をしています)

 

じゃあ結局It’s meってなんなの?というと、かっこよくって時々お茶目で型破りに思えて実はちゃんとしている人です。そして私はそんな人が好きなんです。こちらの曲は恋です!!!書いてて本当にドキドキしてきました。好きだ、好きだ。愛してる。恋のノミネート大賞はIt’s meで決まり!(いつもはyoutubeリンクを貼らせていただくのですが、こちらの曲はyoutubeにはございませんでしたのでご興味のある方はお手持ちのサブスクなどでお聴きください。私の好きな人なので、あんまり好きにならないでくださいね。恋敵増えるのクソいやなんで。)(嘘です、みんなで好きになろうぜ!)

 

 

 

はい!以上ノミネート作品発表会でした。きもかったですね。

これらの曲以外にも、ノミネート候補は沢山ありました。

 

例えば

・Taskさんのキドアイラクfeat 初音ミク&GUMI(あたまンなかさらけ出して どっ散らかったってまぁいいじゃんか!!感情ぐちゃぐちゃでもええんやでソングです)

 

スネオヘアーの逆様ブリッジ(もう行かなくちゃ この空泣き出す前に、って歌詞になんだかドキリ)

 

・YOASOBIの夜に駆ける(一人カラオケで10回歌いました)

 

フィロソフィーのダンスのアイムアフタータイム(メジャーデビューおめでとう)

 

・wonderful opportunityさんの鬼KYOKAN feat 鏡音リン&レン(ライフルでネガティブ打ち抜け!が好きです。FPSしながら聴きたいけど実際ゲームしてるとき音楽聴く余裕ないです)

 

 

うーん、いっぱいあるね。ありすぎて困る。幸せな悩みをありがとう音楽の神様。

ほい!!それじゃあいったん休憩!なうぷれはevening cinemaの「わがまま」です。2021に多分流行る。私の国で。