2020年下半期レコード大賞ノミネート作品発表会

 なうぷれはスネオヘアーの「逆様ブリッジ」です。アニメ「荒川アンダーザブリッジ」1期ED。

  

仕事を休んでスノボに行ってました。中古ウェアを800円で購入したので、これはもう行きまくるしかありません。(そのウェア、本当に大丈夫か?という声は無視です。)今シーズンはもう一回くらい行きたい。

スノボシーズン開始ってことは年末です。年末は業界的に仕事がチョー忙しいのでやばいです。時間がない。働いている場合じゃない。やらなきゃいけないことがある。そう、レコード大賞

 

ということで、今日は候補曲を並べていきます。そして、曲についていろいろと思うがままに書いてみます。いや、うーん、実はもう頭の中では選考会が何十回と行われているので、受賞作はほぼ決まっているんですよね。でも最終発表は地味に緊張するし、精神統一も必要なのでまだできません!ま、とりあえずノミネート曲について想いを吐露していこうじゃないの~。

 

2020年下半期レコード大賞候補曲

・シニカルナイトプラン/初音ミク(Ayase/YOASOBI)

・ゴールデンスパイス(GEMS COMPANY)

スマトラ警備隊(相対性理論

・いるかStarlight(みきとP)

・Profile(LUCKY TAPES)

・It’s me(in FAM STEP)

 

f:id:pinkupurin:20201222203623j:plain

(選考会プレイリストがこちら。LINE MUSICでタイトルを検索すると出るかも。わからんどうだろう)

 

はい。今回は6曲がノミネートされました。6曲中2曲がボーカロイド関連という異例の事態でございます(そうなの?)。

では、一曲ずつ見ていきましょう。

 

・シニカルナイトプラン/初音ミク(Ayase/YOASOBI)

ボーカロイドは歌い手さんであったり、その他の様々な媒体を通して聴くことが多いです。こちらの曲に関しても、私は初音ミクではなく、違うフィールドで聴いていました。(※それについては割愛します。)なので、つい先日、「そろそろ選考会はじめっか~!!!!」と思って曲を調べたらびっくり。作ったのはYOASOBIの人だそうです。すげえ。

 

・ゴールデンスパイス(GEMS COMPANY)

ニコ動ユーザーの私。有料会員ではないので動画の最初と最後には絶対に広告が入るのですが、そこで知ったのがこちらの曲。これね、曲も良いんですけど、歌っている彼女たちがめちゃくちゃtechnology。気になった人は調べてみてください。一応MVのURL貼っておきます。

 


【Official MV】ゴールデンスパイス Full ver.【GEMS COMPANY】

 

GEMS COMPANYはバーチャルアイドルグループなんです…。すごい時代や…。MVカワ(・∀・)イイ!!なあ…。ジェムカン(と略すそうです)の曲はいろいろ聴かせていただいたんですが、DESIGNED LOVEも好きです。一文字マヤちゃんカワ(・∀・)イイ!!マヤたそ~^

はい。こちらの曲、9人で歌っているということもあっていかんせんテンポがいいのです。これはあるあるだと思うのですが、大人数アイドルグループの曲をカラオケで歌うと息継ぎが出来ずに死傷者が出ます。ゴールデンスパイスも死にます。私は今褒めています。つまり、テンポが良いのです。

歌詞も最高です。歌いだしは「パパラパラパ パラパスパイス」なんですが意味わかんなくないですか?オタクは意味わからない歌詞が好きです。電波曲といえばいいのか?合いの手も「呪文呪文 自分Just do it!」とかだったりします。アニソンや女の子アイドルの曲は電波な傾向があってマジ最高Just do itですね。ちなみに、なぜ曲のタイトル「スパイス」なのかというと、「辛い(つらい)の文字なんてさ からいってよめば元気出ちゃうよ!(Wao)」だからです。なるほどわからん!でも可愛いのでヨシ!(^-^)v

 

 

スマトラ警備隊(相対性理論

いつかの夜に、LINE MUSIC内をうろうろ徘徊していたら偶然出会った曲です。確か「宇宙」で検索したんだっけな。そうしたら誰か知らない人の作った「宇宙を散歩するときの曲」という宇宙ステーションを発見し、その中に潜んでおられたんです。こちらの曲は「シフォン主義」という冬の大三角形に収められているんですけど、このネーミングセンスやばすぎる!!!!資本がシフォン!!?!?お堅い言葉が物理的にも意味的にもフワッフワな言葉にかわってるの、なんかめっちゃ心がウグッってなります。ハイセンスだなあ。冬の大三角形のジャケットも好きです。

シフォン主義

シフォン主義

  • アーティスト:相対性理論
  • 発売日: 2008/05/08
  • メディア: CD
 

 

シンプルなフォントが逆にGood。あ、宇宙ステーションはプレイリストのことです。冬の大三角形はアルバムです。意味わからんこと言うな。

 

もちろん曲も最高に良いです。最初から最後までサクッと、刹那的に聴くことができます。良い意味でとりあえず聴けるsong。イメージはカップヌードルを待つ時の3分間。先ほど、「宇宙を散歩するときの曲」というプレイリストで見つけたと言いましたが、歌詞はそんなに宇宙宇宙(うちゅうちゅ)していないです。でも世界観は宇宙。相対性理論やくしまるえつこさんですけど、彼女は本当に宇宙が似合いますね。私はまだ彼女の曲について沢山は知らないけど、とってもウチュー。でも電波って感じじゃあない。ロケットみたいに、高度な技術で精巧に創られた音楽という感じです。

あと、歌詞にゲームボーイが出て来るのが私は楽しくて好き。去年の今頃、ブックオフゲームボーイのカセットを買った記憶が蘇ります。「とっとこハム太郎2 ハムちゃんず大集合でちゅ」というんですけど。

 

 

ここで少し休憩をとりましょう。なうぷれはJohnの「狼煙」です。ふうー。